忍者ブログ
伊純 藍のブログです
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのTRPG記事をば。

遊兎さんGMのFateビガミ~五月戦争~で遊ばせてもらってきましたー。
ビガミのルールをFate仕様&兎さんカスタマイズした感じのFateビガミ。

↓メンバーはこんな感じ
★セイバー陣営(PL:ミカミさん)
一般人男性とセイバー・中村主水。BGMで能力強化される
★ライダー陣営(PL:西明寺さん)
体を張る系女子高生マスターとライダー・清瀧大権現。大体この人が倒した。
★キャスター陣営(PL:フジキ先輩)
ハンジさん系好奇心マスターとキャスター・菅原考標女(更級日記の作者)

★赤子(アーチャー・クピド)&アラ○ーイタリア人女子で挑んだ弓陣営。
マスター⇔アーチャーのミスリード(ただし、序盤に半分にはバレた)を仕掛けつつ、
顔・性格・財力・CV等々において完璧なダーリンを見つけ、結婚するという使命。
ちなみに、キャラの中にスパダリを見出せなかった場合は聖杯で一から作るっていうね。

単独で7つ秘密ぶち抜いて、最終的に10個(居所&奥義除く)秘密を持ってたので、
大体狙った通りのプレイが出来たと思いますよ。
(ちなみに感情で流れてきた秘密は皆無だよ!!)
秘密を持ってるとダメージ+1の装備を積んでたので、殺意も割とあった。
秘密じゃらじゃら持ってたおかげで、真明も二つ言い当てられたしね。
惜しむらくは、もうちょっとマスターの方の秘密も調べられたら、同盟組めたかもなーってとこ。
(戦闘データがサーバント依存なので、そっちの秘密を抜かないと追加ダメージが乗らない)
あと、完全にうっかりで通常攻撃と奥義の特技を一緒にしてしまった。
攻撃手段が少ないんだから、ばらけさせるべきだったー……。

そして、秘密を抱えると、長考が増える。

「だといーなー」は大体外れる!!
まぁ、そんなもんです。当たればラッキーくらいのもんです。
長考は治したいところなんだけど、出来るだけ幸せになりたいんじゃ……。
あと、平均して午後の16時辺りを回ると、大幅に頭が悪くなってくるのじゃ。
ビガミはねー、相談とか情報の整理がねー、複雑だから更にねー。
あと、誰が誰の秘密持ってるんだかわかんなくなってくる。

今回、通常のビガミと違って改変ルールだから、混乱するだろーなーって思って、
自分用のメモを二種類も用意して臨んだにもかかわらず、この体たらくですわ。


  
ちなみにNPCに男性が二人いたけど、一人は未成年だったし、一人は死んだ。
結局、クライマックス戦闘は引き分けとなり、使命達成はできませんでしたとさ。
でもね。やっぱね。ここはキャラ性が大事。
ここで妥協するぐらいならそもそも聖杯戦争に参加してねーし!
しかしまじで全員ぶっころで聖杯を手に入れるんだとしたら、ミドル中に数人PCリタイアさせないと難しそうだなー。それか同盟。


PL的には、やりたいなーって思ってたやり取りをロール出来たので満足。

いきなり饒舌なクピドも、マリアちゃんの素も出せたしね!(9割方ずっと猫かぶってた)

でも正統派セイバーのガツンとした攻撃力も、変則ライダーの討滅力もかっこよかったので、もしまた遊べる機会があったら、普通に強い英霊も楽しそう……!
PR
ホットケーキタワーって、その存在だけで幸福感みたいなのある。



なんやかんやでちょっと忙しかったんですが、
ちょっと前にあった出来事をどうしてもお伝えしたかったのでお伝えする。


ドクロの柄がまたちょっとチープな感じだったのも100点満点だった。
カラ松の存在を知らない頃だったら何てこと無かったのかもしれないけど、
もう今となっては腹筋と表情筋に対する試練でしかなかった。
絶許。

でも試練はまだ続いていたのだ。
 
コンセプトはまぁ理解できないでも無いんだけど、
やっぱりやめておいた方が良いと思う
あと、割とウチの近所はお子様が多いから、お取り扱い自体再考した方がいいと思う。
見た目ポップだから目に入りやすいし。まあだから存在に気が付いたんだけど。
ていうか初めて本物見たよ…。これって普通ドラッグストアで売るもんなの……?
避妊具より買いづらくね?
ちょっとした生鮮食品や日用品も売ってる規模のドラッグストアなんだけど、
もう買う時に何をカムフラージュにしても、おかしな勘繰りしか出来ないよね。
その一緒に買ったちくわやボールペンを一体どう使うつもりだぁああ!ってなるよね。
考え直した方がいいと思うなぁあ。
疾走感のある、良い最終回でしたね!!

「いつの話してんだお前っ!!!」
くらいは言いそうだよね。おそ松兄さんはね。

まあでもあれですよ。
彼女ちゃんが帰ってきただけで、十分だ。
花の精ちゃんも帰ってきて嬉しかったけど、それよりなにより彼女ちゃんだ。
まさか再登場するとか、そんなんほぼほぼ無いと思ってたからさぁ!!
それだけでホント。食いつなげる。
そして、二期では是非とも坂口大助さんを呼んであげてください。
万事屋で一人だけ呼ばれなかったよぅ……。


そんなちきんさんは、お仕事で「これくらいはイケますよ!!」って大口叩いて、
結果、死にそうな目にあっていました。

いざ引き受けてみてから、やっと思い出したわ。作文苦手だったって。
ブログとか、口語体の文章ばっか書いてたから、ちょっと錯覚してたよね。
いざちゃんとした文章を…ってなったら、まー進まねー進まねー。
つーかさ、文字書きさんって単純作業とか皆無だよね?常に脳みそ使ってるよね?
作業の間、聞けないラジオがたまるたまる。(録音だけしてる)
文字書きさんって…パないのぅ……。
もう、軽い気持ちで専門外の仕事量に見栄をはらんようにするよ……。
(専門分野に関しては多少は見栄張っておいた方が良いと思ってる)

Bパートで神松を殺すしかないと確信したら、Cパートで悪松に殺されてた。
卑怯やろ。


あれだろー、悪松さんつったら
遅刻した事あるし、廊下走った事あるし、宿題忘れた事もあるんだろ?
ギザ歯、眉無しは標準装備で、舌ピとか開けてたりするんだろ?
ちょっとワケわかんないくらいテラッテラのスカジャン着てたりするんだろ?
そんで中身はスウェットなんだろ?
そんで「何でその色にしたの!?」みたいなメッシュ入れてたりするんだろ?
そんで財布出したらキティちゃんだったりするんだろ?

俺、今日から悪松推しになるわ。

色々と変遷したけど、十カノ派、一松ガールズ、悪松推しで落ち着けばいいのか?
ていうか、巷に悪松さん(人型)が溢れかえりそうだよね。率先して置いておきますね。

今週末の銀魂2016晴祭り(仮)(当たった!)の為に体調を整えたかったんだけど、
ちょっと我慢しきれなかったです。ちくしょう。
最新コメント
プロフィール
HN:
伊純 藍(いずみ あい)
HP:
性別:
女性
メールフォーム
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード