忍者ブログ
伊純 藍のブログです
[984] [983] [982] [981] [980] [979] [978] [977] [976] [975] [974]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのTRPG記事をば。

遊兎さんGMのFateビガミ~五月戦争~で遊ばせてもらってきましたー。
ビガミのルールをFate仕様&兎さんカスタマイズした感じのFateビガミ。

↓メンバーはこんな感じ
★セイバー陣営(PL:ミカミさん)
一般人男性とセイバー・中村主水。BGMで能力強化される
★ライダー陣営(PL:西明寺さん)
体を張る系女子高生マスターとライダー・清瀧大権現。大体この人が倒した。
★キャスター陣営(PL:フジキ先輩)
ハンジさん系好奇心マスターとキャスター・菅原考標女(更級日記の作者)

★赤子(アーチャー・クピド)&アラ○ーイタリア人女子で挑んだ弓陣営。
マスター⇔アーチャーのミスリード(ただし、序盤に半分にはバレた)を仕掛けつつ、
顔・性格・財力・CV等々において完璧なダーリンを見つけ、結婚するという使命。
ちなみに、キャラの中にスパダリを見出せなかった場合は聖杯で一から作るっていうね。

単独で7つ秘密ぶち抜いて、最終的に10個(居所&奥義除く)秘密を持ってたので、
大体狙った通りのプレイが出来たと思いますよ。
(ちなみに感情で流れてきた秘密は皆無だよ!!)
秘密を持ってるとダメージ+1の装備を積んでたので、殺意も割とあった。
秘密じゃらじゃら持ってたおかげで、真明も二つ言い当てられたしね。
惜しむらくは、もうちょっとマスターの方の秘密も調べられたら、同盟組めたかもなーってとこ。
(戦闘データがサーバント依存なので、そっちの秘密を抜かないと追加ダメージが乗らない)
あと、完全にうっかりで通常攻撃と奥義の特技を一緒にしてしまった。
攻撃手段が少ないんだから、ばらけさせるべきだったー……。

そして、秘密を抱えると、長考が増える。

「だといーなー」は大体外れる!!
まぁ、そんなもんです。当たればラッキーくらいのもんです。
長考は治したいところなんだけど、出来るだけ幸せになりたいんじゃ……。
あと、平均して午後の16時辺りを回ると、大幅に頭が悪くなってくるのじゃ。
ビガミはねー、相談とか情報の整理がねー、複雑だから更にねー。
あと、誰が誰の秘密持ってるんだかわかんなくなってくる。

今回、通常のビガミと違って改変ルールだから、混乱するだろーなーって思って、
自分用のメモを二種類も用意して臨んだにもかかわらず、この体たらくですわ。


  
ちなみにNPCに男性が二人いたけど、一人は未成年だったし、一人は死んだ。
結局、クライマックス戦闘は引き分けとなり、使命達成はできませんでしたとさ。
でもね。やっぱね。ここはキャラ性が大事。
ここで妥協するぐらいならそもそも聖杯戦争に参加してねーし!
しかしまじで全員ぶっころで聖杯を手に入れるんだとしたら、ミドル中に数人PCリタイアさせないと難しそうだなー。それか同盟。


PL的には、やりたいなーって思ってたやり取りをロール出来たので満足。

いきなり饒舌なクピドも、マリアちゃんの素も出せたしね!(9割方ずっと猫かぶってた)

でも正統派セイバーのガツンとした攻撃力も、変則ライダーの討滅力もかっこよかったので、もしまた遊べる機会があったら、普通に強い英霊も楽しそう……!
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
弓陣営お疲れさまでした
Fateビガミ自体はまたやりたいと思ってるので、よかったらまた全然違う面子の時にでも、参戦してくださいまし。
遊兎 2016/05/31(Tue)13:04:25 編集
五月戦争、楽しかったです!!
機会があったらまた呼んでやってください!
次はきっと、もうちょっとマトモな理由で聖杯を狙いに行きます……メイビー!!
【2016/06/02 03:44】
最新コメント
プロフィール
HN:
伊純 藍(いずみ あい)
HP:
性別:
女性
メールフォーム
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード