忍者ブログ
伊純 藍のブログです
[2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たつぼんがTRPGやってるちきんとシマコを見て、大変羨ましがっていましたので、
そのコトを先日のTRPG後の新年会でお伝えしてきたよ!!

(´・ω・`)<一応隣県ではアルケドモ!

何かこう…神奈川から見て、東京・埼玉の辺りはそんな遠く感じないんだが、
山梨・静岡はハードル高いように感じる。
埼玉は隣接してないけど、やっぱ交通の便がな。東京挟んでるからな。
まぁ、神奈川も横に長いんで、小田原辺りだと静岡は近いけども。

コレは…アレかい?ちきんがもっとTRPGレベルあげて、
GMが出来るレベルに達したら、たつぼんの帰省合わせでセッションとか
それが一番理想的な流れかい?
ただ、今まで見てきたGMのレベルが高すぎて
全っ然自信とか湧いてこねーんだけど。
GMはなぁ…臨機応変さと懐の広さと愛しさと切なさと心強さで出来てるんだよ。
何も……ねーヨ……。


あ。それと前回のTRPG感想の中で、ちょっと説明まずったのがありました。
「サンプルキャラは3以降が~…」って言ってるけども、
アレは正しくは「ハンドアウトは3以降が~…」の間違いです。
シナリオハンドアウトっていうのがあって、それがそのシナリオの中での
立ち位置だとか関わるキャラだとかに関係してくるのです。

…でいいのかな?(ドキドキ)
何か結構、その場のノリとかニュアンスで理解してる事が多いのだよ……。

あ、あとも一個重大なミス。
駅魔のシマコのキャラ、ずっと宮藤って書いてた。
正しくは、「宮堂くん」でした。すまんかったシマコ!!
PR
やっと先日のTRPG感想を書きますよー!!!

それで、いつも悩むキャラのビジュアルをどうしようかって話。
ちきんの中のイメージだから、プレイヤーご本人様の中のイメージと異なる可能性が120%なワケですよ。
そこで、逃げの一手を考えました。

dac0f8c1.png
今後コレでずっと乗り切っていこうと思うぜっ!
そんな感じで、これから先を読んでくれよな!!
あ、でも今回登場するジュールさんに関しては、プレイヤーさんが
キャラシートにイラストを描いているのを盗み見拝見していたので、
そちらの外見を参考にして描かせていただいております。


今回、プレイしたのは「ダブルクロス The 3rd Edhition」!
M田さんにGMをしていただき、IYさん、Kさん、フジキ先輩、ちきんでプレイいたしました!

親父の話になると、シナリオが止まる。(笑)


完全にホクロのアイツにイメージ持ってかれてる感……。


オカマって言うと怒るよ!!オネェって言ってネ!!


正直申し訳なかったなって思う。でもダイスの所為なんで…ね…。
ちなみに詳しく言いますと、パーティー内での関係性を決める際に、
【若葉→ジュールさん】でちきんが慕情を出した所為です。ダイスコワイ。





GMにはネイサンにしか…と言われましたが、かたくなにギャリー系と言い張るよ!!
(でもちょっと落ち着いて考えたら、ギャリーはここまでオネェオネェしてない気もする……)
あ、一応補足しておくと、引く事とドン引く事は別物です。


ちなみに、九竜さんはこの日、しまこと一緒にマギロギ卓にいらっしゃいました!
あと、やはり高校時代の友人、竹観(電車で一緒に帰ってた人)もマギロギ。

そして、今日の(っていうか、あの日の)シマコ。

もう、安定のしまこクオリティです。


時はさかのぼって、お昼ご飯の話。

普段どんな良い肉使ってんすか…?アレよりもっと美味しくなるんですか…?


そして、その後のお疲れ&新年会での衝撃の報告。


ちなみにこの新年会の一番すごいところは、オタクが10人以上集まってるもんだから、
ネタ振ったら大体どっかに当たるところだよ。


楽しい時間、美味しいご飯をいただき、本当にありがとうございました!!
セッティングやら何やら、本当にお世話になりっぱなしでした。
もうホント超楽しくて、人生ファンブルくらい何だっつー話です。
雪が降ってこなかっただけ、まだいいじゃねーかと。
そう考えると、もしかしてあの日の出目は1ゾロなどでは無く、
ギリギリ1と2だったのかもしれません…。
(喉元過ぎればポジティブシンキング)



あ、そうそう、フジキ先輩。
「とびだせ!ひきこ森!」は三日連続で出かけると必ず次の日休みになるゲームです。
もうファンブルとか関係なく。デフォルトで。
(そして、もれなく家族やシマコに驚かれる仕様になっています)
ファンブル起こすと、2日休みになったり、足がガクガクする状態異常になります。
上級者は連続出動の次の日は仕事の予定も入れません。
こんなゲーム絶対買っちゃダメですよ!(キリッ)
598bd436.png
だから、シマコは落ち込まなくてもいいんだゆ!!!

国道沿いってのは、何故あんなにも同じような風景なのかと。


……あの、内容に関してはまた今度触れます。
とりあえず今回、ちきんはオネェを演じました。


※追記
そういえば、も一つ酷いちょんぼをしたのを書き忘れてた。
人の財布で会計するっていう失態。
違うんだよ!遊兎さんとちきんの財布がまったく同じだったのだよ!
しかも、座ってる位置の関係で、その財布がちきんの座布団の上にあったのだよ!

遊兎さん……大変失礼しました…。でもダヤン…良いですよね…!
色々とひと段落ついたので、
この前のセッションの話なんかをしたいと思いますよー。
ただ、何かテストプレイみたいな奴だったんで、内容は触れずに。
まあ、ここでネタバレしても特に問題無さそうだけどもね。念のため。

ところで、この「セッション」って言葉を使おうって言い出した人は
天才だと思うんですよ。
「明日のセッション」とか「この前のセッションでさー」とか
超シャレオツじゃね?
まるで音楽(バンドとか!)やってる人みた~い★

ま、そんな話は置いておいて。
この前、遊ばせていただいたのは、「駅前魔法学園」
簡単に概要を説明すると、駅前留学で魔法を習って
その同級生達がパーティ組んで事件を解決したりしなかったりする感じです。

そのパーティ。
今回、名前が全員中二難しいので、あやふやだったり抜けてたりします…。
ごめんなさい!!!
75fa3273.png
初っ端から「鉄球」とか言われて、ちきんとシマコがビビリ倒す事態を引き起こした。

e0700d1e.png
多分、確実に遊兎さんの中の屋台イメージと違っている気がする……。

2c0a9788.png
ほぼ本人とかそんな事はないのだよ!!

f4af8eb7.png
ダイス5個も振って、どれも1~3みたいなパない呪いが中の人にはかかっている。

e64b8cc8.png
確実に人魚をスナック感覚でツマんでいる……。


ちなみに、全員が一堂に会するとこうなる。
40344f0e.png
街中に居たら職質されるレベル。

ちなみにですねー、何で今回シルエットかというと、
皆さんなんだか前回の時よりもキャラの固め方がしっかりしていたので。
イメージを壊したらいかんなー…と思い。
シルエットでもまだちょっとドキドキしてっからね!!どちきん野郎だからね!!

まあそんな感じで、真守ちゃんが鉄球ブンブンしたり、
葛の葉ちゃんが屋台引き回しながらイベントこなしたり、
伊月さんが的確なアドバイスでナイスアシストしたり、
宮藤くんが人間ルアーになってリアルつり球したり、
真白がキーアイテム持ってんのに、頑としてコタツから出なかったり、
そんな感じのセッションでした。楽しかったー!!
やっとこの前のTRPGの感想を書きますよ!
興じてきたのは、「ソードワールド」というTRPGです!!
d9df74bd.png
経歴説明の()内は自分で決めた設定です。()外はダイスで決定。
おっと、カラーはココまでだ!
00d6f171.png
eb746fc8.png
目安で言うと、シートにイラスト描きこんでるような奴は要注意だ。
漫画にされてしまう可能性がでかい。

えー…はい、そんなワケで。
感想は感想でも現役中学二年生に対する感想でした!!
いやー、中二って言葉のアヤじゃねーんだな。
ちなみに、ちきんさんは中二病の罹患が早く、小学三年辺りから発症していたので、
その当時だったら何か唱えながらダイス振ってたと思います。
あと、クリスを見ているとどうしても
カグーラ=ジャスアントがチラついて仕方ありません。
この苦しみを分かち合える人が、現場に居なかったんだ…。_/乙(、ン、)_
(※銀魂のモンハン篇で神楽ちゃんが作ったキャラ。見た目オッサン。中二全開)

そんなワケで、
【中二時代?ああ、まあ基本的に毎日
天化っちが封神されない事を祈ってたかな?篇】

は終了です。次回はちゃんとゲーム内容に触れます。多分。
ていうか、キャラメイクに平気で1時間とか2時間かかってたから、
まずは軽くキャラ紹介しなきゃ話が進まんのだよ。
最新コメント
プロフィール
HN:
伊純 藍(いずみ あい)
HP:
性別:
女性
メールフォーム
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード