忍者ブログ
伊純 藍のブログです
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事でチラっと言ってた、内々コンベンションの話をしたいと思いますよ!
 
今回プレイしたのは、初めて遊ぶ「シノビガミ」!!
GMは遊兎さんでした!

こんな感じの卓。あ!一応、例によって例のごとく。


御魂くん、性格は別に坂田っぽくはしなかったよ!!もうちょいニヒル。
酒もタバコもやるよ!!カラクリの「金お姉ちゃん」と常に行動を共にしているよ!!


セッションの内容はおおよそこんな感じだった。

ぼっちなのはリアルだけで充分でござる!!
 
まあ、間違いなく、ぼっちであったよ。
しかしまあ、三人でのシノビガミ、まじヤバイ。
それっていうのも、シノビガミはいわゆるパーティを組むとかそういうんでなく、
基本的に個人プレイなワケですね。
それで、三人中二人が手を組んじゃうとその瞬間に、ぼっちが一人発生するワケです。

三人だと、「何言ってんの彼ら?仲間」が居ないのである。

一人で全部の情報を得るのは到底無理なので、他プレイヤーと取り引きとかして
情報を引き出したり(情報やアイテムと交換など)するんだけど、
取引材料もロクに持って無いとなると割りと絶望的。
まあでも、ボス戦で「俺、何でコイツと戦ってんだろう…?」ってならないように
頑張ったけどもさ!!(笑)

…まあ、実は今回、最初の方にハンドアウト事故がありましてね。
調査した対象と、公開される秘密が食い違っちゃったっていう。
銀(ぼっち)の調査した秘密が当初通りだったら、もうちょっと交渉の予知があったかな。
しかしそう考えると、推奨人数4人以上のシノビガミでも割りと円滑に周るシナリオだったんだなーと思います。兎さんのシナリオすげぇええええ!!
他二人が組んだところで、別に一人でも問題ねーし…な演出ができたと思う。
孤独と孤高は違うって相棒でも言ってたわそういえば。

あと、今回すげー衝撃だったこと。
平良坂さん、死んだ。(※消滅の意味で)

キャラがロストするとこ…初めて見た……!!(gkbr)


【死ぬ】→HPが0になる。ザオリクの可能性有。 【消滅する】→キャラの消滅。マジもんの死。

他ゲームでは割と救済措置があって、HPが0になっても生き返れたりするんですが、
シノビガミ、HP6しかねーのに、救済措置皆無…!!
し…シビアァアアアアア!!

ちなみに、亡くなったのはクライマックスフェイズ(ボス戦)だったんですが、
クライマックスは何故かみんなダイス目が腐ってました。(GM含め)
前半めっちゃイケイケ(死語)だった霙ちゃんが振るわず、
情報戦線で完全に負け組だった銀が大分奮闘してた。
ボスのHP半分くらい削ってたんじゃないかなぁ……。
まあ、バランス取れて良かったなぁと思います。

しかし、おーみさんとセッションすると必ず敵対するんですが。(笑)
まだ二回しかご一緒してませんけどね。今度は仲間が良いですね!!



ちなみに、この日のお昼ご飯のメイン。
IYシェフの作ったジブリみてーなスパゲッティ!!!

隣にあるのは、500mではなく、1000mlパックです。
ちなみにこれ、なんとクッキングシートをめくると地下層にまだ住民がいて、
鶏肉がごっそり出てきました。なんだ。夢の国か。

この日はIYさんがGMも勤めてたので、持ち寄りパーティでした。
ただ、半端ねー進撃の巨人商品率だった
(三卓全部のシナリオが、何かしら進撃にちなんでたから)
どれもこれも美味しかったんですが、九竜さんの大根の浅漬けが唯一の野菜で、
スーパーファインプレイでした。

ちなみに、昨年秋内コンでのIYシェフ作の給食。


炊き込みご飯かわいい…!!


この日はですのう、ふりかけやらフロランタンやらいただいて帰りまして。
さらに、ミカミさんから冬コミのお土産までいただいてしまいましたんだぜ!!

ドクーロ!!これでちきんも駆け魂を探し出せる…!勝つる…!!

ドロドロドロ…

付属のベルトを付けたとこ!
紐を取るか、うまい具合に組み合わせるか、試行錯誤中でござる!

近年、身に付けるものといったら帽子か靴下かパンツしか買わないちきんさんに、
また一つ帽子が増えました。嬉しい!!ありがとうございましたぁああ!!


なんというか…ギブばかりでござるよ…。ありがてぇありがてぇっ!
しかしテイク…テイクをせねば……!!
…とりあえず、手始めに杏さや描こう。
PR
次のマギロギセッションは、ミカミさんGMで100年前(!)シナリオの予定なんですが、
ご先祖様の設定をあれこれ考えて先日GMにお話したところ、考え込み過ぎて、
「あの人怖い」って言われたのでござる。
だって訪問者は過去の設定がしっかりしてないと辻褄合わなくなっちゃうんだよ!!
大変遺憾なのだよ!!
でも、分家・本家とか言い出したのは正直に謝るのだよ!!

…と思ってたんだけど、殴り書きを清書してみたら、ちょっと自分でもヒいたなど…。

ちがっ…違うって…。ちょっと文字のポイント大きかっただけだって…。
それにほら、A4の半分は家計図みたいな感じのアレだから…。うん。

何か、こういう設定って、一人酒とかしながらてろてろ考えるから、
メモのページまたいで小ネタはさんでたりしてましてね。
そういうのまとめたら案外ボリュームあったわ…。
分家・本家ネタはずっと自分の中にだけしまってあった裏設定なんだけど、
この機会にじっくり考えたら、とんだことになってしまった…。


マギロギと言えば、シマコに「青たんとの結婚式ってどんな?」って聞かれたので、

(※分科会の人たち=魔法使いの同僚 でもつゆちゃんは呼ぶかもね)
(花梨さんは呼ばなくてもいつの間にかいるかもね!!)
とまあ、そらーもうノリノリで答えましたところ、




マギロギにおいて、これほど不穏な言葉は無い。
(※説明しよう!マギロギは通称「鬱展開自動生成システム」と呼ばれており、
シナリオに関わってる人間は不幸になる確率が当社比3倍だドン!

なんかもう、ただの楽しいマギロギ未来予想図かと思ってたら、
ところがどっこい取り調べでしたよ。
ど…どんなシナリオ組んでくるんや…シマコめ……!
美少女さんの洗礼を受けてるから、怖いんだよ!!

だ…大丈夫大丈夫。赤は青たんの為だったらかなり外道な事も出来る子にしてあるから!
分科会裏切るとか、それくらい朝飯前だからね!心とかあんま痛まないからね。
セッション終わった後に、中の人の心は痛むだろうけども、それはまた別の話。


マギロギセッションも楽しみですが、それよりもまずは今週末の内コン!!
なんだか卓の内容が漏れなく進撃する感じだったので、
サブタイトルは「進撃の内々コンベンション」でいいんじゃね?ってひっそり思ってるよ!
ダイス目を捧げよ!!
こーゆー歴史物マギロギやりたい。

(※猟鬼=マギロギ界において内部監査みたいな機関。スーパーかっこいい)
分科会「新選組」に入って、断章や書籍卿を斬り捨てよう!!
基本的には猟鬼に所属することが必須条件。
 
例外的に、監察志望の人は戸口に所属する。(※戸口=外交機関)

ただし、ドラマシーンでは調査判定しかできない。
断章や書籍卿に魔法戦を挑まれた場合、応戦する事は可。

…というような話を、この前ミカミさんと熱く語ってたら朝の4時になってた

実際の人物でキャラメイクしても、オリキャラで隊士達と戯れても楽しいなぁー。
しかしまあ、やってみたいけど、制限が多すぎて(笑)一般向けじゃないですね。

でも倒幕側も考えたい…。(懲りてない)
11月3日、神楽ちゃんの誕生日に、
マギカロギアオンリーコンベンションに参加してきましたよー。
全部で五卓並び、ぱうだぁGMの卓で遊ばせて頂きました!

卓の感想色紙。色々お絵かきさせていただきました。
もうおわかりかと思いますが、ハロウィンシナリオ!素敵だった!
百合もあったし女子高生×オッサンもあったし、カニも食べたし酒も呑んだ。
なんかもう、ちきん的には大満足する以外無いような感じでした。

ただ、終わった後GMに「実は最初は不安でしたが」って言われた
オッサンキャラ…不安がられてたらしい…。

初っ端の導入シーンでこんなんかましてたからかもしれん。
羽織を肩に掛けてるのはそのまま赤につがれてるので、キャラ被ってるねー。
自分的には、おっさん楽しかったです。色欲<食欲(呑欲?)!!
ただ、セッション中に常にへべれけだった為、その後の打ち上げで
日本酒を一切飲めないという呪いが、中の人にかかりました……。
ちなみに、真の姿はよだれではなく、養老の滝になった。ドボドボ。

GMであるぱうだぁさんは、コンベのしおりの表紙やカードの絵も描いてらして、
普段はがっちり格好良い系の絵を描いてるようなのですが、
しおりではデフォルメキャラのデザインでお絵かきしていました。
苦手と言ってましたが、そこで苦手な方をあえて描くのは偉いなぁと思った。
ちきんだったら、きっと絶対に自分の得意な分野へ寄ってしまう……!!


ところで、この日の別の卓でGMを張っていた美少女さんという方がいまして。
かなり身長のある方で、「これは今後の150cmバンビの参考にせねば…!」と思い、
駅で解散する時に、思い切って身長を尋ねてみた所、こんな答えが返ってきました。

この時期、これ以上があるかっていう程の完璧な返答。
咄嗟に「なるほど!一般的な自販機と同じくらいって事ですね!!」って
答えられなかったちきんは、もうホント全然ダメだ。ダメだー……。
余談だけど、ちきんはFreeでは江ちゃん総受け、まこ江本命です!!
…ちなみにですね、ちきんが今まで拝見した中で、一番二次元に近い方でして、
「柩やなが原作の外典です」って言われたら納得した上で超信じる感じの方です
2・5次元ってこういう事かー…。

…182cmという事は、ルカくん(三年目)の2cm上、玉緒の1cm上という事です。
ちなみに、銀魂で言うと辰馬の1cm上ですね。…参考にします。
ちなみに、座ってる時はそんなに目線が高く感じなかったから足が長いって事か!!
…と思ってたら、九竜さんに「でも頭一個分は違ったよ?」って言われて、
もうなんか全部どうでも良くなりました
頭一個分とかそういうのはもう……デフォルトなんや……。
おかしいなぁ…九竜さんと5cmくらいしか変わらないはずなんだが…。
アレ!?っていうことは、九竜さん、神楽ちゃんと同じくらい!?うわあああああ!!


しかし、美少女さんにしてもIYさんにしても、面白い人には思わず嫉妬してしまいますよ。
 
IYさんは、以前ダブクロやった時、妹が108人居るっていうとんでもキャラを産んだ人。
あと、料理が超上手。
あの美味い料理を毎日食ってたらこんだけ面白い事思いつくようになるんかな…。


しかしですね、美少女さんの卓はかなりエグいシナリオだったようでして。
シナリオがエグかったのかダイス目がエグかったのかは定かでは無いが
シマコと九竜さんが美少女GM卓だったのですが、特にシマコが心配です。
GM影響的な意味で。
次…どんなえげつないシナリオを組んでくるのか……!!!
思わず、脳内会議が起こるレベル。
   
青と結婚さして、お子さんが産まれるように、外の人は超頑張るよ!?

なんだかんだ言って、一番多くプレイしてきた赤の幸せは守らねば…!
だ…大丈夫!運命変転が2回起こるとかシナリオに巻き込まれるとか
そういう事が無ければなんとか…なる…!!!

黄桜くらいのキャラの方が、失うものが無くていいなーとか思ったりしないんだからね!
うーん。何故、そう暇でも無い時に限って、割とどうでもいいもんに手を
出してしまうのだろう……?

 
赤アイコン。
周りを飛んでるのは、魔導書である花札。

時間が空いたら、羽織も動かそう…。


あ、たつぼんさん。見ろっつわれた動画見ました。
とりあえず何が言いたいってね!
ニーナの三人称は「アンタ」だから、はがき職人はそこ大事にして欲しかったなって思ったよ!!

あとちきんは周りからこんな感じで見られてんだなっていうのが、痛いほどわかりました。
悔いはするけど改める気はあんまない!
最新コメント
プロフィール
HN:
伊純 藍(いずみ あい)
HP:
性別:
女性
メールフォーム
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード