忍者ブログ
伊純 藍のブログです
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのTRPG記事をば。

遊兎さんGMのFateビガミ~五月戦争~で遊ばせてもらってきましたー。
ビガミのルールをFate仕様&兎さんカスタマイズした感じのFateビガミ。

↓メンバーはこんな感じ
★セイバー陣営(PL:ミカミさん)
一般人男性とセイバー・中村主水。BGMで能力強化される
★ライダー陣営(PL:西明寺さん)
体を張る系女子高生マスターとライダー・清瀧大権現。大体この人が倒した。
★キャスター陣営(PL:フジキ先輩)
ハンジさん系好奇心マスターとキャスター・菅原考標女(更級日記の作者)

★赤子(アーチャー・クピド)&アラ○ーイタリア人女子で挑んだ弓陣営。
マスター⇔アーチャーのミスリード(ただし、序盤に半分にはバレた)を仕掛けつつ、
顔・性格・財力・CV等々において完璧なダーリンを見つけ、結婚するという使命。
ちなみに、キャラの中にスパダリを見出せなかった場合は聖杯で一から作るっていうね。

単独で7つ秘密ぶち抜いて、最終的に10個(居所&奥義除く)秘密を持ってたので、
大体狙った通りのプレイが出来たと思いますよ。
(ちなみに感情で流れてきた秘密は皆無だよ!!)
秘密を持ってるとダメージ+1の装備を積んでたので、殺意も割とあった。
秘密じゃらじゃら持ってたおかげで、真明も二つ言い当てられたしね。
惜しむらくは、もうちょっとマスターの方の秘密も調べられたら、同盟組めたかもなーってとこ。
(戦闘データがサーバント依存なので、そっちの秘密を抜かないと追加ダメージが乗らない)
あと、完全にうっかりで通常攻撃と奥義の特技を一緒にしてしまった。
攻撃手段が少ないんだから、ばらけさせるべきだったー……。

そして、秘密を抱えると、長考が増える。

「だといーなー」は大体外れる!!
まぁ、そんなもんです。当たればラッキーくらいのもんです。
長考は治したいところなんだけど、出来るだけ幸せになりたいんじゃ……。
あと、平均して午後の16時辺りを回ると、大幅に頭が悪くなってくるのじゃ。
ビガミはねー、相談とか情報の整理がねー、複雑だから更にねー。
あと、誰が誰の秘密持ってるんだかわかんなくなってくる。

今回、通常のビガミと違って改変ルールだから、混乱するだろーなーって思って、
自分用のメモを二種類も用意して臨んだにもかかわらず、この体たらくですわ。


  
ちなみにNPCに男性が二人いたけど、一人は未成年だったし、一人は死んだ。
結局、クライマックス戦闘は引き分けとなり、使命達成はできませんでしたとさ。
でもね。やっぱね。ここはキャラ性が大事。
ここで妥協するぐらいならそもそも聖杯戦争に参加してねーし!
しかしまじで全員ぶっころで聖杯を手に入れるんだとしたら、ミドル中に数人PCリタイアさせないと難しそうだなー。それか同盟。


PL的には、やりたいなーって思ってたやり取りをロール出来たので満足。

いきなり饒舌なクピドも、マリアちゃんの素も出せたしね!(9割方ずっと猫かぶってた)

でも正統派セイバーのガツンとした攻撃力も、変則ライダーの討滅力もかっこよかったので、もしまた遊べる機会があったら、普通に強い英霊も楽しそう……!
PR
今度の冬コミにて、マギロギっぽいダイスが販売されますYO!
絵柄のデザインをさせて貰ったので、宣伝ザンス。


冬コミ2日目の12/30(水)
〔西〕お-03a 「七星の剣」
(※こちらはミカミさん主催のサークルになります!)


黒地のブランクダイスに付属のシールを貼っつけて使用してもらう感じになります。
マギロギ特化デザインなので、普通に使うのには目が読みにくいかも…。
でも、マギロギやる人にはわかると思うんだけど、
緊急召喚とかランダム特技決定の時にめっちゃ楽だと思います!

冬コミに行かれる方は、どうぞ覗いてみてくださいなー。
今年の夏は7月末の猛暑でまんまと体調を崩していましたが、
涼しくなってきて、持ち直してきました。ちきんです。
顔色悪いってちょいちょい言われるけど、それは日中出かけなさすぎだからだと思う。
セッション中に言われたのは、あれ多分、単に酸欠だったからだと思う


浴衣を着てマギロギセッションしてきました!
今回はちきんGMで、夏祭りシナリオをやらせてもらいましたよ。

わたあめ屋さんのお手伝いをしつつ断章とも戦う、書警の更夜くん。
買い食いしつつ、きっちり断章二つも回収したナース書警の鳥喰さん。
チョコバナナを売りつつ、断章の攻撃をことごとくバキュームしていった
オネェ司書の春風さん。
キツネ少年とじゃれあってくれた(平和的表現)異端者のつゆちゃん。
ひと夏ならぬ、ひとサイクルの恋を見事散らせてくれた外典の福沢くん。

こんな感じの分科会で、恋人たちに様々な災厄をもたらす禁書を封印して貰いました!

なんとかかんとか、時間内にエンディングを迎えて(目標の一つであった)
功績点の計算までできたのは良かったのだけど、
まー、電車で一人になった瞬間から反省会おっぱじまったよね!!

GM二回目で、しかもまともなシナリオ回すのが初めてだったのだけど、
その割りに色々とやりたい事つめこんじゃった感ある。
改善点を直せば、もうちょっとうまい事回せるかなって思うけど、
多分そんな機会はもう二度とないです。
次にシナリオ組む時に生かせればいいのになー…。(願望)
ああ、あと、単純に体力が無いので、クライマックス辺りになると
ちきんGMの頭が著しく悪くなりますね。
計算とかうまく出来なくなるし、自分の攻撃ターンの事忘れがち。

色々とGM的に反省点の多いところではありますが、
PCのロールでは予想以上に夏祭りを満喫して貰えたので良かったかなと思います。


あ、ちなみにラジペン持ってくれば良かったっていうのはですね、
銀魂のかんざしを買ったので、いざつけてやるぜ!!と意気込んだら、
開封二秒でぶっ壊れましてね。
もう……なんていうか……セッション始まる前から普通に心折れたよね……。
留め具が最初から緩かったんだと思うんだけど、どうしても手では直せませんで。
結局、家帰ってからラジペン持ち出して何とか直して、悔しいんで今挿してます。
ばっか……なっ…泣いてねーよ……!
出来れば、来年の夏はちゃんと浴衣で挿したいでーすよ……。


ところで、セッション中の人物描写で「ソバージュ」って言ったら、
全員からしこたま笑われたんですが、まじでソバージュってもう言わねーの!?
 
個人的に、「ゆるふわパーマ」では無いと思うし、
「細かいパーマ」ってそれ、もうソバージュでいいじゃねーかって思うんだけど。
それとも、知らない所でなんか新しい固有名詞が生まれてるんだろうか……?
ファッション用語は、わしにはよーわからんよ。
ためらわない事かなぁ……。

週末のラブビガミに向けてデータを組んでるんですが、
最近ビガミのキャラメイクしてる時って、毎回こんな感じ。

産み出すからにはちゃんと幸せにしてあげないとね。

脳内会議も忙しいです。


そしてちょいちょい 不幸センパイ 藤センパイが視察に来る。
 

シノビガミはプレイヤーの秘密は厳守なので、
なかなか他の人と相談できないのが辛い。
そして、確認する事がすべてGMに集中してしまうので、申し訳無いなと思う。
ちきんさん、すげーガツガツ聞くから。
まあ、他の人がどれくらいGMに質問してるか全然わからないんだけどね。

まだ全然、キャラシさえ印刷してないけど、が…がんばるぞい!!
今日はシノビガミ、リベンジセッションの日です!!

心に同調するみたいに天候が荒れてる……。
生きて帰って…くるで……。



幸せを取り戻すのだ!!

(注:そよ姫では無い)
(でもそよ姫にしか見えないって言われたら、そうですねと言うしか無い)

俺の考える最強に可愛い姫を描こうと思ったら、結果こうなったんだから、
まあ仕方ないっちゃ仕方ないよね!!!
……精進せねばなぁ……。_/乙(、ン、)_
最新コメント
プロフィール
HN:
伊純 藍(いずみ あい)
HP:
性別:
女性
メールフォーム
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード