忍者ブログ
伊純 藍のブログです
[392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ちゃんと確定申告してきました!!
ぐはー!!終わったー!!何とかなったー!!

・朝8時半前(始業時間前)に着くも、既に列が出来ていて、一体何処のイベント会場かと思った。
・何やかんや職員の人にアドバイスを貰って提出する運びになる。
肝心の申告書を書いてなかった。
・「コレ、決算書しか無いからね。申告書を記入して貰わないと」
ですよねー。
・この辺りで大体10時。
・申告書の記入を試みるも、何かもうさっぱり。
・10分に一回「もうおウチに帰りたい…」と思うようになる。
・仕方ないので、列に並び直して、もっかいアドバイスをいただくしかないと決意。
二階から一階に降り、更に玄関の外まで並んでる列の後ろに並ぶ。11時らへん。
・最後尾に向かう途中、「お疲れ様でしたー」と声をかけてくれる職員さんに微妙な表情を浮かべてしまった。
(普通に見たら、全て終わって玄関から帰っていく人だからね)
・まだや…まだなんや…!!
・ようやく記入スペースに入ったのが、大体12時過ぎくらい。
・色々教えてもらいながら、何とか申告書を記入。
・途中、決算書の根本的な間違いが発覚。訂正に訂正を重ね、とても見苦しい決算書に成り下がった。
・それでも何とか二回目の提出は通りました。大体1時くらい。

…大体こんな流れでしたよ。
もう二十代も後半に差し掛かるのに、税務署で何度か泣きそうになった。
そもそも、わかりにくすぎるんだよー!!ぎー!!><
もっと分かり易くなればいいのに!!そしたら税務署だってあんなに混まないのに!!
マニュアル的なものがあって、それを読みながらでもわからんというな。
…アレ、ちきんのおつむがお可哀想なだけ……?
それでもまあ、還付だからまだ良いんですけどね…。結構帰ってくるよ。お金は好き☆

そしてまあ、税務署でもご老人にモテましたわね。
何か青色申告の記入をしてたら(何を隠そう、実は今年度は失念していたのだ…)色々話しかけられた上に、「頑張ってね!!」と激励された。
もう何年も老人モテ人生を送っているが、本当に……何故……。
(ちょっと上のおじさんやらおばさんの世代には其処までモテない)
(…が、親父と弟はおじさん・おばさん世代に異様なモテ方をする

しかしまあ、通常の生活ではありえないほどに脳ミソ使ったから、帰ったら異様に疲れた…。
寝たよ。超寝た。危険なくらい寝た。(〆切り的な意味で
今週末から来週にかけてはお楽しみイベント満載だから、今週はもちっと気張ります。


池袋……20日は混むかなぁ…。銀魂イベント初日だものなぁ……。
でも夜に渋谷に行く用事があるから、どうせなら池袋にも……。
仕事の進行次第かなぁ……。

PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
プロフィール
HN:
伊純 藍(いずみ あい)
HP:
性別:
女性
メールフォーム
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード