忍者ブログ
伊純 藍のブログです
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも。前の記事でナチュラルに日付を勘違いしていたちきんです。
まだ!八月!一日あった!!!
ちょっと得した気分になってるけど、別に得でもなんでもないですね!

ところで、浴衣の着付けは自分でしているのだけど、
中々「今回は完璧に着られた!!」という日はないですね。

成人式の時に、美容院でお願いしたんだけど、
帯のやり直しで結構時間ギリギリになったのじゃよ……。
この頃から既に帯が鬼門だったので、体重の変遷が理由ってんでも無さそう。
まあ、着るのが一年に一~二回の事って言うのもあって、
普通に帯は必ず一回は失敗するよね!それ込みでの着付け時間見積もるよね!

自分なんかは浴衣やら帯やら1セットしか持ってないけど、
九竜さんの浴衣は毎回違う組み合わせでわくわくするのです。
今回は絞りの浴衣にレトロな花柄の帯で素敵だった~。


とりあえず、来年は手頃に試せるタオルの増加or変更で行ってみようかな!!
備忘録!
PR
今年の夏は7月末の猛暑でまんまと体調を崩していましたが、
涼しくなってきて、持ち直してきました。ちきんです。
顔色悪いってちょいちょい言われるけど、それは日中出かけなさすぎだからだと思う。
セッション中に言われたのは、あれ多分、単に酸欠だったからだと思う


浴衣を着てマギロギセッションしてきました!
今回はちきんGMで、夏祭りシナリオをやらせてもらいましたよ。

わたあめ屋さんのお手伝いをしつつ断章とも戦う、書警の更夜くん。
買い食いしつつ、きっちり断章二つも回収したナース書警の鳥喰さん。
チョコバナナを売りつつ、断章の攻撃をことごとくバキュームしていった
オネェ司書の春風さん。
キツネ少年とじゃれあってくれた(平和的表現)異端者のつゆちゃん。
ひと夏ならぬ、ひとサイクルの恋を見事散らせてくれた外典の福沢くん。

こんな感じの分科会で、恋人たちに様々な災厄をもたらす禁書を封印して貰いました!

なんとかかんとか、時間内にエンディングを迎えて(目標の一つであった)
功績点の計算までできたのは良かったのだけど、
まー、電車で一人になった瞬間から反省会おっぱじまったよね!!

GM二回目で、しかもまともなシナリオ回すのが初めてだったのだけど、
その割りに色々とやりたい事つめこんじゃった感ある。
改善点を直せば、もうちょっとうまい事回せるかなって思うけど、
多分そんな機会はもう二度とないです。
次にシナリオ組む時に生かせればいいのになー…。(願望)
ああ、あと、単純に体力が無いので、クライマックス辺りになると
ちきんGMの頭が著しく悪くなりますね。
計算とかうまく出来なくなるし、自分の攻撃ターンの事忘れがち。

色々とGM的に反省点の多いところではありますが、
PCのロールでは予想以上に夏祭りを満喫して貰えたので良かったかなと思います。


あ、ちなみにラジペン持ってくれば良かったっていうのはですね、
銀魂のかんざしを買ったので、いざつけてやるぜ!!と意気込んだら、
開封二秒でぶっ壊れましてね。
もう……なんていうか……セッション始まる前から普通に心折れたよね……。
留め具が最初から緩かったんだと思うんだけど、どうしても手では直せませんで。
結局、家帰ってからラジペン持ち出して何とか直して、悔しいんで今挿してます。
ばっか……なっ…泣いてねーよ……!
出来れば、来年の夏はちゃんと浴衣で挿したいでーすよ……。


ところで、セッション中の人物描写で「ソバージュ」って言ったら、
全員からしこたま笑われたんですが、まじでソバージュってもう言わねーの!?
 
個人的に、「ゆるふわパーマ」では無いと思うし、
「細かいパーマ」ってそれ、もうソバージュでいいじゃねーかって思うんだけど。
それとも、知らない所でなんか新しい固有名詞が生まれてるんだろうか……?
ファッション用語は、わしにはよーわからんよ。

同じ轍(※艦これRPGやってまんまと提督就任)を踏まない……!!

 



機嫌直った。


巷では、刀剣男子達にメンヘラーが多く、
心にオカマでも飼わないとやってけないって声を聞きますが、
非審神者も心に桜井兄弟くらい飼わないとやってけない。

最近、かちょさんの生存を確認できて喜んだのも束の間、
どうやら審神者業を営んでるっぽいんだよね!!!
いやでも、息災なようで良かったです。また呑みに行きましょう!!

ま…まあでもー、刀剣はあれだよ。歴史改変者をやっつけるっぽい?ぽいぽい?
どっちかっていうと、個人的には改変賛成派っつーか、
辛い過去は積極的に改変したいですし、
あんたのいない平和でロクでもねー未来はぶっ壊していきたい派ですし?
うん、大丈夫。うん。まだ大丈夫。
はい!ちきんは、大丈夫です!!



ところで、話は変わって。
梅雨明けたら馬鹿みたいな暑さで、辟易してるんですが。
まあ、物干すのには良い季節ではあるのだけど。

あんま、近所に住むお子様とかの目に触れたくない姿である。
しまこに「実物くれ」って言われたので、クッキー工程写メりましたYO!
やっぱなー、あれじゃわかりにくいよなー。


まず、粉類を混ぜるー。プラスで塩ひとつまみくらい入れてる。
シナモンだとかココアだとか、全体に混ぜたいものはこの時に。

前の記事のレシピより、ちょっと分量多め。
(小麦粉大さじ6、砂糖&油大さじ3な感じ)

油IN!

三杯のうち、一杯だけオリーブ油に。


まぜまぜ。


ポロポロとまとまってきた。


手に移行。

ちょっとまとまりが悪かったので、少し油を追加。そこらへんは臨機応変に。


こんな感じにまとまりました。


お団子にするよー。


潰したよー。
ふちのひび割れが気になったら、適当に整形してあげて。

レンジで1分半。

ちょっと不穏な人が約二枚ほどいる。
まあでも、これくらいだったらちょっと香ばしい程度なので気にしない。

不穏な人達はよけて、オーブンでちょい足し。
       
個人的には、これくらい焼き色がついてる方が美味しそうに感じます。

冷ます時は網が一番いいと思うけど、まあ、新聞紙とかの上でもいいんじゃね?
要は皿とかだと熱が逃げにくいので、出来るだけ熱が逃げやすい状態にしてあげてね!
って事じゃ。


じゃあしまこちゃん。良いクッキーライフを送ってくれよな!!
みんなクッキー食おうぜ!!

アレンジとしては、チョコ砕いてぶち込むとか、ココア混ぜるとか、
抹茶混ぜるとかそんなんするとお手軽に美味しいと思います。
あ、でもレーズン混ぜてみたら、レンジの中で軽く爆発しました。
みんなは気を付けてくれよな!!
サラダ油の分量の一部だけ(2杯中の1杯だけとか)、オリーブ油にするとかでも
十分風味が出るので、かなり安価に美味しくなりまーすよ。

あと、レンジだけだと生っちろいんだけど、オーブンで軽く焼くとこんがりするので、
見目がちょっと良くなります。ひと手間だーね。
最初からオーブンで焼いてもいいと思う。
ただ、レンジで加熱するからこそスーパー早く出来上がるんだろうなとも思う。


いやー、うん、今回これ書いてみて思った。
俺、レシピ書くの向いてねーな…!!
レシピってほどのものでもないけども。
いや、難しいですね。軽率に手を出すもんじゃない気がしたわ。
ちゃんと構成考えて手をつけないと破綻するって事がよくわかったわ。
最新コメント
プロフィール
HN:
伊純 藍(いずみ あい)
HP:
性別:
女性
メールフォーム
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード