忍者ブログ
伊純 藍のブログです
[30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の金曜からシマコと二人、二泊三日で京都ってきました。
京都良かった。京都楽しかった。京都美味しかった。
携帯もギリギリ修理から戻ってきて、つつがなく写メも撮ってきたよ。

【一日目】
京都着いて、まず竹島さんで川床料理。
829c2784.jpeg
随所に可愛いがバラ撒かれている!!
そして美味い。ちまきの中身は、鯛の押し寿司でした。超うめー。

c0b55d72.jpeg
鯛のお刺身さん達も。鯛多めな感じだった。
他にも天ぷらとか、じゃこご飯とか出てきた。全部美味しかった。
しし唐を頑張って食べました(好きくない)。褒めてくれ誰か!!

食べ終わって、まずは平安神宮へ。
362392d8.jpeg
ご立派。
日本的な朱と緑の組み合わせって好きだわー。

庭園に入ったけど、見ごろはもうちょっと後だったかも…。
でも雰囲気が良く涼やかで、暑い中歩いてきた身には優しかったです。
f1437fd2.jpeg
池の橋のトコ。写真ではわからないけど、
水面が光を反射して、天井がゆらゆらきらきらしてて良かった。

その後、祇園をぶらぶら。あらゆる店にホイホイされながらうろつく。
よーじやさんも行って、しっかり散財して来たよ!!

くずきりが有名な鍵善良房さんでお茶。
くずきりが有名なのに二人とも水羊羹を頼む始末。
0748ee39.jpeg
…いや、ご飯前だったしさ。結構、量多いの知ってたから…。
いやでも、この水羊羹も美味しかったですよ!!
笹をほどいて、ポンって押すと水羊羹で出てくる。ぬるりと。


新京極とか錦市場をぶらぶらと歩く。もう大分お店は閉まっていたが。
ほんで、こ豆やさんで夜ご飯。湯葉料理中心のお店。
2fadc69b.jpeg
くみ上げ湯葉を頼む。

bc90a13c.jpeg
キレイにくみ上げられている様。
とろとろで美味しかったー!

のちの、おぼろ豆腐である。
b3770000.jpeg

朝ごはん買って、ホテル帰って就寝。


【二日目】
 二日目はまず嵐山へ!
降りて5分でホイホイされ、ポシェットを購入するちきん。
京都、ホント恐ろしい街やで……!!

渡月橋。
79827031.jpeg
後に、舟で川くだりしてる学生達に手を振られ、振り返すという
全くもってテンションの上がりきった行動をとる事になるとは、
この頃の二人には思いもよらなかったのである。

橋の傍にある店。
66626e23.jpeg
新ちゃんがとうとう副業を始めたみたいです。

メガネいんだろ!出せよメガネ!!知ってんだよコッチは!!

……ただそれだけ言いたかっただけの写メです。

つつがなく天龍寺へ赴く。
天井に描かれた雲龍図(※)と思う存分メンチ切りあってきた。
(※円周の何処に居ても、目が合うという龍の絵)
(音楽室のベートーベンみてーだと思った)

お庭に蛙さまが。可愛い!!
5e8c8434.jpeg

竹林。涼やか!!
9ff2e598.jpeg
ココはとっても雰囲気が良く、行けて良かった!!
さわさわと、耳にも心地良い場所ですよ。

琴きき茶屋で一服。
aae0f518.jpeg
ここの桜餅は変わっていて、中に餡子が入っていないのです。
半殺しのもち米自体が甘くなっている。隣のは普通の餡ころ餅。美味い。

本当は時雨殿にも行きたかったのだけど、残念ながら休館中でした。
ちぇー。

なので、早めにお昼ごはん。よしむらさんでお蕎麦!!
0ec5a1bd.jpeg
阿呆ほど美味かった!!
歯ごたえがしっかりしてて大変ちきん好みです。硬め好き!
そして蕎麦湯がとろとろだったでござる。

その後、広隆寺へ。
1e27ea9f.jpeg
入り口のお仁王様方。
中にはたくさん仏像があって、結構トリッキーなポーズの像もあった。
弥勒菩薩の像は、思ってたよりも奥まった場所に置いてあったので、
詳細が見えにくいのが残念でした。せめて眼鏡持ってけば良かった……。

そして北野天満宮へ。菅原道真を祀ったトコらしい。
もうここら辺の知識は、シマコに頼りっきりです。
なんか、牛の置物がいっぱいあった。

…が、その写真は一切撮らずに、可愛い灯篭を激写。
5bbdc74b.jpeg
ハート型に苔が生えとりますで!!
どうした。一体何があってこうなった。可愛いから勘弁してくれ。

その後、上七軒をぶらぶらし、やはりホイホイされながら歩く。
ある程度歩いてから金閣寺へ。

金ピカ!!
a187fda3.jpeg
写ってる後頭部はシマコのものです。

大分疲れてきたので、またもお抹茶で一服する。
d3187040.jpeg


その後は先斗町をぶらぶら。
入り口にいる弥次さん喜多さん像。
873d97ec.jpeg

夜ご飯も先斗町で。たばこやさん。煙草は売ってないよ!!

鶏のささみ。超うめー。とろとろ。
54070788.jpeg
そして、ラディッシュが大変可愛い事になってらっしゃる。

生麩の田楽。もちもちしてて美味い。
534c6549.jpeg

出汁巻き玉子。これもとろっとろ!!
5d45f5bd.jpeg

そして、親子丼。シマコさんは掻き揚げ丼を頼んでいた。
ちきん、玉子好きすぎだろう。
b478cef2.jpeg
ホテルへ帰る。割とぐったり気味。
…が、高校生レストランはしっかり観て、就寝した。


【三日目】
朝に雨がちらつく。
「あらら~」とか思っていたら、土砂降りに。
「あらら」どころのテンションじゃなくなる。
行く予定だった二条城を泣く泣く削り、西本願寺へ。
雨がガン振りだったので、写真とか無いです
坊主と新選組隊士がすれ違って、嫌な顔とかされてる所を
もにゃもにゃ妄想しながら拝見してきた。

西本願寺出た辺りで、やっと雨が弱まってきたので、
お土産とか買いつつ、京都タワーへ。
京都タワーのキャラクター、たわわちゃん可愛いよたわわちゃん。
http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/tawawa/Profile_tawawa.html
ずっときょとん顔していらっしゃる。

お昼は駅ビルでオムライス。
そして、おやつを中村藤吉茶屋さんでいただく。
89aa9953.jpeg
まるとパフェー!
さくさく軽いパフと、中に美味しい抹茶ゼリーが入ってる。
白玉の数が絶妙だと個人的に思いました。
あと一個入ってたら、ちょっとボリュームきつかったと思う。

あとお茶も。
fa75a531.jpeg
まさか、コレにもお菓子が付くとは思わず、ちょっとビビる。(お腹的な意味で)
抹茶チョコにマシュマロとナッツが入ってる。美味しい。
しっかり完食したともさ!更にシマコのも半分食べた。(元々は二個あった)

そんなこんなで帰路につく。
基本的にあまり我慢とかしない三日間でした
楽しかったー、可愛かったー、美味しかったー!


しかし、やはりいきなりアッチコッチ歩き回った所為か、
今日、体ガクガク行ってますわ。
ちょっと2~3日回復期間になりそう。おうぇ。
何たるHPの低さよ。不甲斐ない。
でも、また京都は行きたいです。着物とか来て歩きたいー!
あ、あとシマコちゃん。道とか色々助かりました!
かなり頼りまくってスマンな!ありがとな!あと日常に負けないでね!!
ちきんも非日常から日常になんとか帰ろうと思いました。
アレ、作文?

PR
ポンコツこじらせたので、ちと潜ります。
dbee7839.gif

「げぼろしゃあああ」はCV:杉田で読んでね!!


PCは触るけど、仕事以外は離れると思われる。
目標は5月3週目後半くらいの復帰…?京都旅行だから。
京都で美味い飯が食いたいんじゃわしはぁあああああ!

…つーわけで。しばらくブログはお休みします。



あ、ポンコツる前に高校の時の友人とカラオケして飯食ってきました。
超楽しかった~。
高校時代に話さない話題とかも出すようになった。大人になったという事だ。
(別にイヤらしい話じゃないよ!!)
ときメモのプレゼンはしてきたけど、あまり響かなかった様子。ちぇ。
今月末にシマコさんと京都に行くので会議してきました。

ナチュラルレリーフにてご飯。
すげぇ強そうなプレートあった!!超分かれてる。

ショートケーキが特に美味しかったように思います。
ご飯系も充実していた。
全体的に味が良かったので、また行きたい所存でござる。

おなか一杯食べて、カラオケで会議して、
デュラララをプレゼンしてきました。
まあ、だいたい合ってるようなそんなような結果になった。
え?京都の話?してきたしてきた。してきたよ。
ときめいて参りました。
大変、有意義な会議でござった。
ただ、玉緒が何なんだかよくわからない事態に陥った。


ときめきのお供。抹茶パフェ~!
白玉はもうちょっと早い段階で入ってて良いような気がする。

新聞の映画紹介欄、完全に金曜ロードショーのルパンに持ってかれてたな。

今日、朝の「銀魂 紅桜篇」見たー。
ちゃんとTVエディションになってたのが流石です。
最初の万事屋かけあいと、最後の視聴者プレゼント部分。新しく録ったのね。
そういう細やかな気遣いが嬉しい。何度見ても良かったって思う。

ちなみに、納豆ご飯(朝食)食いながら見た。
ある意味、銀魂の真骨頂な気がします。
もういっそ、コレが一番正しい見方なんじゃねーのかと。
いっそ映画館で納豆ご飯を売ればいいんじゃねーかと。
劇場、すっげー臭くなると思うけどね!!

でもやっぱり、退路確保のバクチダンサー部分は滾る。
あと、やっぱり松陽先生の口パクは「おいで銀時」だよねー!!!って!!
しかし祝日の朝8時からあんなに血飛沫上げていーのな。(笑)
まあ、ベルゼだって日曜7時からだもんねー。


あ、一番くじ超楽しみです。
フィギュア欲しいいいいいいいい!!
今までクリアファイル程度だったもんね。今回気合入ってるなーと思うぜ。

最新コメント
プロフィール
HN:
伊純 藍(いずみ あい)
HP:
性別:
女性
メールフォーム
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード